ぴろすけの健康日記

PilosuK's health diary ~健康・運動・キャンプ・習慣つくり~

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3か月で21.5kg減量した回顧録④減量の目標と目的そして継続

身長180cm(本当は178cm)。お酒は付き合い以外で飲まないけれど、食べることが好き。あとドクターペッパー愛してる。

3か月で92.3kgから70.8kgまで減量した人間の減量記。

ちょっと異端な減量手法(ダイエット法)かもしれないが、誰かの参考になればと思って筆をとった次第。

 

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写真はチーバくんの鼻先にあるお城にたどり着いた時(関宿城跡

 

痩せる理由は?

減量(ダイエット)を行ううえで一番重要な部分だろう。目標なき努力は無味乾燥。長続きなんてしない。無理して短期的に体重を減らしたとしても生活習慣そのものが変わっていかなければ、以前の太っていく習慣に戻ってしまえば元の木阿弥あめあられ。

かくいう私だって90kg→70kgは2回目の挑戦だ。ずっと70kg台でいられるように頑張ってれば今頃可愛い彼氏の1人や2人いたはずだ。(それとこれとは話が別だ。)

 

私の今回の目標は腹筋を割ることなのでこれからはボディメイク編に移るわけだが、痩せたいと思った動機には様々なものがあるだろう。

一つは健康のため、一つはモテたいため、一つは自己満足…様々な欲求があるはずだ。ただし、理想の体型を手に入れるには1か月2か月の努力じゃ足りない。少なくとも半年以上のスパンを持って継続していく必要がある。食への誘惑を断ち切る覚悟はあるか?重い腰を上げて運動を続ける覚悟はあるか?

 

私は今のところできた。でもここでやめたらまた数か月、数年後には元に戻ってしまうだろう。だからこれからもやる。やるしかない。できるだろうか?(弱気)

この世はやるかやられるかやらないかだ。痩せりゃ官軍、痩せなきゃデブだ。

 

痩せる生活習慣を手に入れる

これから体重を減らしていくには、そして減らした体重を維持するには生活習慣そのものを変えていく必要がある。適度な食事・適度な運動・適度な睡眠だ。

われわれ太る民は食べても太らないとのたまう人間を敵視してはいけない(戒め)。彼らにも彼らなりの苦労があるはずなのだから。太りやすいということはきちんとやっていけば痩せるのも比較的簡単なはずなんだ。筋肉もつきやすいんだ。そう信じたい。

 

痩せる習慣①食事

生活習慣を正すにあたって最も重要なところ。

摂取カロリーを2000Kcal前後にして、野菜・タンパク質を多めにすることだ。

そして、好きなものは週に1回とするとより好きなものに対する執念愛着が湧くことだろう。

 

腹回りを脂肪のたまり場になっていることを容認している諸君、ためしに一日の食事内容を全て記録してみると良い。好きなものを食べ、好きな時に食べ、好きなだけ食べる。摂取カロリーは即座にレッドラインを超え、タンパク質・野菜は全く足りず、糖質の多い食事だけが記録に積みあがっていく。

食事の記録はとっても大事だ。人間気にしていないことはとことん覚えていないんだ。
「ばぁさんや、食事はまだかのぅ?」と尋ねる爺さんよりも食の記憶はガバガバなんだ。

食事を記録するだけでも減量(ダイエット)は始められる。(レコーディングダイエットという方法)

 

痩せる習慣②運動

運動は週2回30分~45分を目安に取り入れると健康にも良いしおすすめしたい。

ちょっと汗ばむくらいの強度でいい。運動は代謝を促し、ストレスも軽減してくれる

 

運動経験が乏しいとはじめはつらいかもしれないが、息が上がるほど頑張らなくて良い。1日30分じんわり汗をかくくらいの強度で2週間過ごしてほしい。習慣ははじめは意識しないと、それからだんだんと無意識に形成されていくのだ。

あと体型が恥ずかしくて外に出たくないというやつ、安心してくれ。デブは目に入れたくないから誰からも見られない。

 

運動の内容は最初期のうちは何も考えず好きな方法をとってもらってかまわないと思う。筋トレでもいいし、ジョギングでもいい、球技でもいい。

30分は絶え間なく汗をかくように動いておけば良い。

ただサウナのような自発的に動かずに汗をかく行為は脂肪燃焼にはほとんど貢献しない。ただ水分を失っているだけだ。

 

ロクな運動していないのに痩せているやつ?どうせみんないなく隠れ肥満になる。

 

瘦せる習慣③睡眠

睡眠は1日6時間~7時間は欲しい。

寝不足状態になるとホルモンバランスが崩れて、過食になってしまったり、消化吸収がうまくいかずに体調を崩す要因にもなる。

 

今のご時世だ。下手すれば悪い病気をもらって死に至るかもしれない。寝れるときに寝てほしい。

なかなか寝付けないという人は、寝る前にストレッチや運動をすると深い眠りに入りやすいようだ。あと、光るものをあまり見ないようにしたい、スマホとかスマホとか。

 

痩せる習慣まとめ

①食事は1日2000Kcal、タンパク質を多めに。

②運動は週2回30分、汗をかいて代謝を促す。

③睡眠は6時間以上、ホルモンを活性化させる。

 

 

以上