ぴろすけの健康日記

PilosuK's health diary ~健康・運動・キャンプ・習慣つくり~

MENU

芳香剤や柔軟剤など匂いのあるものを取り入れたら生活に潤いがついた話

自分の家、お部屋の匂いって気にしたことありますか?

 

私は、まっっったくをもって気にしてませんでした。

なにせ、来客はほとんどありませんし、人に会うとなるとたいていの場合は、外のお店か事務所なものですから、今日着る服にささっと香水を振りかけて終了、そんな風に過ごしていました。

 

あの日までは。

そのあの日とは、仕事場で出会った人がとてもいい匂いだったんですよ、男性なのに(というと差別になっちゃうかな?)。
とても花の香りらしいというか、良い匂いでした。

その方は、特に香水とかを付けていなくて、「しいて言うなら、家の匂いですかね?ははっ」なんてのたまうのですよ。

 

この瞬間、「もしかして・・・おれはくさい・・・?」ってなんて思ってしまい、今まで匂いに適当だったのが恥ずかしかったですね。

 

というわけで急遽、部屋の芳香剤やら洗濯物の柔軟剤やらを見直していきました。

 

 

芳香剤などを導入する前に、臭いの原因をとりのぞく。

 

いきなり芳香剤を導入しても、もともと部屋のにおいが悪臭だったら混ざり合って余計にヤバいにおいになってしまいますね。

 

その前に、部屋の悪臭の原因をしっかりと落としていきましょう。

 

臭いの原因①汗・皮脂

玄関に置いてある靴、リビングのソファやカーテンなどの布製品、寝室のベッドシーツなどには、想像以上に汗や皮脂が付着しています。

汗や皮脂は雑菌やカビの栄養になってしまうのでできる限り除去していきたいです。

 

臭いの原因②湿気・カビ

風呂場や押し入れなど、水回りや換気のしづらい場所には湿気がこもりやすいです。

湿気はカビの原因にもなるし、雑菌も繁殖しやすい環境に。

湿気は無いほうが臭いや菌が繁殖しづらいので、湿度対策をしていきましょう。

 

臭いの原因③食べ残し・油汚れ

キッチンやダイニングでは、調理の際にはねた油が酸化することが原因のにおいや排水溝にの汚れからくる独特なにおいがあります。

水回り・キッチン回りはこまめに掃除して雑菌が繁殖するスキを与えないようにしたいです。

 

 

臭いの原因が分かったところで、今度は原因を取り除いていきましょう。

芳香剤などを導入する前に、臭いの対策をしていく。

 

臭いの対策①汗・皮脂

シーツ類を定期的に洗濯するようにしましょう。ソファのカバーシーツ、ベッドシーツ、カーテンなどなど。

気づいたら、3か月も洗濯してない。。。布団も干してない。。。ということが無いようにしていきたいです。

シーツ類は、柔軟剤で香りをつけてしまおうということでこちらの柔軟剤を使いました。

item.rakuten.co.jp

セールで買ったのだけど、この匂いは終売になってしまうのですね。

次に選ぶならこのあたりが気になりますね。

レノアハピネス 夢ふわタッチ ナチュラルに香るラベンダーガーデン

レノアハピネス 夢ふわタッチ 魅惑的に香るヴェルベットブロッサム

 

ベッドのマットレスやソファ本体などの洗濯できないところについては、リセッシュで。

www.kao.com

 

臭いの対策②湿気・カビ

押入れ・クローゼットには防カビ剤と、除湿剤。

そして、換気を怠らないようにすることが大切。

さっきのリセッシュには、除菌成分も含まれているので湿度が高くならない程度に吹き付けてもいいかもしれないです。

 

臭いの対策③食べ残し・油汚れ

水回りの掃除は大変ですが、こまめにやっていかないとすぐに汚れてしまいます。

油汚れには、重曹や専用の洗剤がよく効果的といわれますが、熱で溶かすのが一番楽です。

お湯でふき取りましょう、簡単に取れます。

油汚れ専用洗剤の中には、油が付着しにくいコーティング作用のあるものがあります。

掃除のあとに吹き付けて次回の掃除を楽にするのもありかもしれないですね。

 

いよいよ、部屋の芳香剤を導入!

www.earth.jp

部屋の芳香剤にはアース製薬のスッキーリ!を選びました。

なぜならセールで安かったからです。

 

柔軟剤・リセッシュ・芳香剤すべてをローズ系で統一しています。

このほうが、匂い同士がけんかしないと思いまして。

ついでにボタニカル成分入り。「ボタニカル」は「植物の」という意味。

自然成分配合では訴求効果が薄くなってしまったのでしょうか?

新しい言葉の様で、以前から使われているものですね。

 

このやり方で正しいのかどうかはさておき、生活臭が漂う空間からはかなりマシになりました。

 

匂いを取り入れてこう変わった。

①服がいい匂いになって感動した。

柔軟剤すごいわ。スポーツ後の汗のにおいもバラになるんですよ。

 

②家に帰ってきたとき、いい匂いなので感動した。

安い芳香剤で満足できているだから、次はもっと高いやつを導入したら、もっとすごいことになるかもしれないですね。

 

③心なしか睡眠の質が上がった。気がする?

布団に入ってから入眠までの時間が短くなった気がします。

寝起きもスっと起きることができるようになった気がする。

 

以上、匂いはQOLを上げるかもしれない。