ぴろすけの健康日記

PilosuK's health diary ~健康・運動・キャンプ・習慣つくり~

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特定保健用食品(トクホ)に含まれる「難消化性デキストリン」。ダイエット(減量)に使えるの?

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こんな人向けの記事です。

・おなかの調子を整えたい人

・肥満や血糖値が気になる人

難消化性デキストリンについて知りたい人

そんな方に向けて、30歳を超えてから3か月で20kg以上の減量に成功し、現在は筋肉量を増やすための食事と運動を実践しているぴろすけが、難消化性デキストリンについて解説をします。

 

参考になれば幸いです。

この記事でわかること

難消化性デキストリンの効果と機能表示

難消化性デキストリンを含む商品

難消化性デキストリンの摂取の必要性

 

難消化性デキストリンの効果と機能表示

難消化性デキストリンは食物繊維の不足を補うために注目を集めています。

お腹の調子を整える、血糖値の上昇を抑える、脂肪の吸収速度を抑える働きが確認されています。

 

難消化性デキストリン≒食物繊維

難消化性デキストリンはとうもろこしを原料に難消化性のでんぷん(難消化性デキストリン)を抽出したものになります。

糖アルコールは甘味料として甘みを持ちますが、これはほとんど甘みを持ちません。

そのため、糖質ではあるが消化されにくい=食物繊維という枠組みに入ります。

 

※糖アルコールについてはこちら

甘いのにノンカロリー?糖アルコールってなにもの?人工甘味料との違いは?摂取しても太らない? - ぴろすけの健康日記

 

難消化性デキストリンは水溶性食物繊維*1と同じ働きをもちます。

 

難消化性デキストリンの効果

水溶性食物繊維と同様に、粘りけ・吸着性があり腹持ちが良くなる、コレステロールなどの排出を促進する、糖質の吸収を抑え血糖値の上昇を抑えます。

 

難消化性デキストリンを含め、食物繊維の1日の摂取目安量は男性20g以上、女性18g以上とされています。

食物繊維は普段の食事からも摂取が可能です。

食物繊維の摂り過ぎは、お腹が緩くなったり便秘の原因になりますので摂取量に注意しましょう。

 

特保における機能表示

難消化デキストリンによって以下の表示が可能になります。

おもに「お腹の調子を整える(整腸作用)」「中性脂肪を抑える」「血糖値の上昇を抑える」という旨の表記が可能です。

 

難消化性デキストリンを3~8g含む商品には「整腸作用」についての記載が可能に、また5g以上を含む商品には「中性脂肪を抑える」「血糖値の上昇を抑える」ことについての記載が、特保のルールにもとづいて許可されます。

 

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難消化性デキストリンを含む商品

難消化性デキストリンを含む商品は、主にトクホの飲料、粉末を料理や飲み物にふりかける商品があります。

 

特定保健用食品かどうかは下のマークを参考にしてください。

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公益財団法人 日本健康・栄養食品協会:特定保健用食品とは

 

トクホ飲料

コカ・コーラ 「コカ・コーラ プラス」「綾鷹 特選茶

サントリー 「ペプシ スペシャル」「伊右衛門プラスおいしい糖質対策

伊藤園 「ナタデココ ヨーグルト味」「おーいお茶 日本の健康 玄米茶

他にも キリン「メッツコーラアサヒ飲料三ツ矢サイダーWサンガリア炭酸水α」などがあります。

※それぞれの商品は各会社の紹介ページにリンクしています。

 

トクホ飲料は食事と一緒に飲むことで、血糖値の上昇、中性脂肪の吸収を抑える効果が発揮されるようです。

 

粉末タイプ

大塚製薬 「賢者の食卓

小林製薬 「イージーファイバー

※それぞれの商品は各会社の紹介ページにリンクしています。

 

他にも、そのまま「難消化性デキストリン」という名前で粉末が販売されています。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g【約40日分】 | 激安パウダーシリーズ | ヘルシーカンパニー本店

[Qoo10] ロハスタイル : 難消化性デキストリン (スーパー即溶顆粒... : 健康食品・サプリ

※こちらはショップページのみのためショップページをリンクしています。

 

粉末タイプのものは食事に振りかけたり、スープや普段の飲み物に入れて手軽に難消化性デキストリンを摂取できるようになっています。

 

難消化性デキストリンを摂取するタイミング

トクホ飲料の普及、粉末タイプの充実によって、手軽に摂取できるようになっています。

食事と一緒に摂取することが最も効果的で、血糖値の上昇を防ぐ・中性脂肪の吸収を抑えることができるようです。

また日常の飲み物に取り入れることで小腹が空きづらくなることが期待できます。

 

 

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難消化性デキストリンの摂取の必要性

食べ物で食物繊維を十分に摂取できるならば、積極的に摂取する必要性は低いです。

期待できるダイエット効果は、食物繊維による血糖値の上昇抑制、腹持ちが良くなり食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

 

普段の食事で食物繊維をとれるなら不要

食物繊維が多く含まれる食べ物を意識的に摂取しているなら、積極的に難消化性デキストリンを摂取する必要は無さそうです。

 

食物繊維の多い食べ物は、穀物・野菜・きのこ・海藻類になります。

穀物は玄米や全粒粉などの精製されていないもののほうが多く含まれます。

水溶性食物繊維を多く含む食品は、わかめ・ひじき・ごぼうなめこもち麦など。

 

成分表を見るとごぼうでは100gあたり6g近く含まれていますが、1人前はおよそ50gになります。50g食べても3g程度しか食物繊維がとれません。

 

意識的に食物繊維の多い食品を摂取することが重要です。

 

ダイエット(減量)において期待できる効果

空腹のコントロールは血糖値のコントロールが重要です。

食物繊維を多く含む食事は血糖値の急上昇を防ぎます。そのため空腹感を抑える働きがあります。

また、食物繊維を多く含む食品は食べ応えがあるものが多く、食事の満足感が増えます。

 

また、食物繊維には便通をよくし、便秘改善に期待ができます。

ダイエット(減量)中は全体の食事量が減るために便秘につながりやすいです。

不溶性・水溶性の食物繊維を積極的に摂取することで、便秘を防ぎ腸内環境を整えることは重要と言えます。

 

難消化性デキストリンは食物繊維と同じ。

難消化性デキストリンは血糖値の上昇・脂肪の吸収を抑える働きがある。

トクホ飲料や商品に多い。

食物繊維を積極的に食事でとっているなら、必要性は低い。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

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参考:難消化性デキストリン|大塚製薬 食物繊維の分類と特性|大塚製薬

*1:サトイモやわかめなどに含むヌメヌメ系の食物繊維、便通を良くします。